ANDADURA

BLOG

2011.4.19

D



先日、活字屋さんから届いた納品書。(こういうのを載せるのはいかがな事かと思うけど…)

こういうのを発見すると嬉しくなる。
こういうの?とは、Dの横のちょんちょんの事。

推測だけど、活字屋さんという事で、DとOを間違わない
ようにする工夫だと思った。という事は、これまでのDとOを間違えるという事が、
おこったのでは、そして、そこに居合わせたアイデアマンが、
「それじゃ、横にチョンとついたものがD」といった具合に、習慣化、身体化したのでは
無いだろうか。こういう、ひと工夫は楽しい。

高校生の頃、初めて乗った夜行バス。
入り口での座席確認の際
「アメリカのA」
「ボストンのB」
「カナダのC」なんて言ってるのを見て、しびれたものだ。
ひと工夫はしびれるのだ。

自分が座席確認するのだったら、すごく凝りそうな気がする。
皆が知っている単語で、はっと笑えるような言葉を選びたいと、
業務そっちのけで、必死になると思う。

そうなると、もはや本末転倒である。

さて、今日も制作、制作!

制作前のつぶやきでした。
2011.4.19 | note
page top