ANDADURA

BLOG

2018.8.5

2トーンとブヨでフランケン

ここ最近は、はちまきをしないと、作業出来ない身体になってしまいました。
おかげで、額は日焼けで2トーンになってます。夕方が少し涼しくなって
きましたので、放置している草刈りをすると、顔をブヨにやられ、
2トーンと相まって、フランケンのようになっております。

ここ3日程制作しておりました。

ミシンを使わないモノを。


裁断テーブル(自作)がクラッシュしたので、簡易裁断場所を作りました。


裁断場所からの景色です。


これは、無くなってなくて良かった、トップ5に入るガラス容器、
ほつれ防止の液を塗るのですが、プラスチックだときれいに洗えないので、
ずっとこれを使ってました。綿棒をかまして傾斜させる作業に日常を感じました。

今回の制作で、どのくらい整ったら再開出来るかの
ラインが見えました。

革は、革屋さんに送ったものの修正の方法を頻繁に
やり取りしてます。8月中位には第一弾が実際に見られそうですが、
半分使えたらいい所くらいになりそう。

ずっと、放置していた、ファイル整理もすこしづつ行ってます。
乾かしてコピーとって整理。
重要書類ファイルが1冊紛失に気がつく。

そろそろ、工房作りの図面も書かなくては、です。
なんだかんだで、いつも工房は自分で作る事になりますね。
今回は長く使いたいので、しっかりと作りたい所です。
工具揃えたり、材料を買える場所を探したりしてます。
これを機に、そこそこの改装なら自分で出来るように
なろうと思っております。

そうそう、モーターたちとも、さよならをしました。

モーターの遺品のパーツはスピードコントロールのダイヤルにしました。
一番よく触っていたパーツです。

ノンクーラーな生活は、益子での暮らしを思い出しました。
家電のある原始人の暮らしというやつです。
暑さで脳みそがトロトロでまともな文章になりませんが、
額2トーンで作業しております。

前のブログで新しいモーターあんまり変わらないと書きましたが、
実際に糸をつけてしっかり縫ってみると、粘りがあるというか、
新感覚の踏み心地でした。モーターの回転にしっかりつながりがある
感じです。縫ってみても問題なさそうです。頻繁に掃除してたら、
よりよくなりそうです。

久々に草刈り場所に行くと、イノシシがきれいに掘り返して
くれていました。根を食べた形跡も少ないし、代わりに草刈り
していたとしか思えない痕跡でした。
思わずセンキューと叫びました。
2018.8.5 | note
page top