ANDADURA

BLOG

2018.7.28

カブを夏の季語に


ミシンに無事モーターがつきました。きょうは涼しかったので、
作業がサクサク進みました。

空運転でオイルを注しながら、少しづつ回転数を上げていきます。
しかし、ミシンの音は落ち着きます。
奥のミシンは音がいつもと違うので、少し不安。




スイッチの取り付けも、前と同じ場所に。
2枚目の方は、通な付け方、な気がしています。


中古モーターは、このエンコーダーなる部品を交換して、
バッチリになりました。水没した方のエンコーダーを電子用
クリーナーで綺麗にして取り付け。それでもダメだったので、
周辺パーツも綺麗にしたら動くようになりました。


さよならなモーターたち。記念に部品を一つとっておこう。


さすがに2台分中古だと調整に時間がかかるので、
ここは新品(展示新古品)の最新機種、憧れのGサーボ(誰も知らないですね。
まぁ、現在唯一国産で作られているサーボモーターです。)
最新といっても、旧式とほとんど変わらないです。
軽くなって、スピード調整がデジタルになりました。1から99まででスピード
調整が出来ます。いつもの速度は8か9くらいでした。

モーターが2台ともグレードアップしました。(縫いはほとんど変わらないと思うけど。)
あとは細かいパーツが届いてから実際に縫って問題ないか確認します。

ジャイロ君(通勤用に使っていたバイク)がダメになったので、ここ最近はカブ移動。
バイク2台あってもなと思いつつも、選挙の時はカブで行く、
と決めて、選挙用バイクにしてましたが、
やはり風を浴びながら走るのは気持ちが良いですね。

カブが夏の季語にならないのが(もしかしてなってる?)不思議なくらい
爽快です。
2018.7.28 | note
page top