ANDADURA

BLOG

2015.9.19

引っ越しします。

前のブログでもさらりと書きましたが、
10月6日に岡山に引っ越しします。

またちゃんと書きますねと、書いていながら、
引っ越ししますというインフォメーションな訳で、
ちゃんと書くというと、益子での暮らしの事とかを書くのがいいと
思うけど、ちと大変そうなので、益子の家と岡山の家について書きます。

益子のお家には、4年半住みました。
僕は密かにここでの暮らしの事を「家電のある原始人の暮らし」と
命名しておりました。家電とか生活の利器は(もちろん)あるのだけど、
断熱材やらが、すっぽり見事に入ってないので、冬は凍えて、夏は汗だくです。
(工房には嬉しい事に、断熱入ってました。)

最初の2年位は、そんな気候の事も、ほとんど気にならなかった、のですが、
年のせい(というほど年とっちゃいませんが、)なのか、
何のせいなのか、少々体にこたえるようになりました。

しかし、「家電のある原始人の暮らし」も悪い事ばっかりじゃなく、
冬を越えて春に入って暖かくなると、「いいなぁ、気持ちいいなぁ」と。
今も夏を終えて、秋に入ると、虫の音色も心地よく、「いい季節だなぁ。」
と体の底から(心の底ではなく)、感じる事が出来ます。
なにより、ここに住めるんだから、どこでも住めるよな、
という妙な自信も身につきました。

岡山では、総社市という場所が気に入り、
そこの「美袋」という場所に住みます。
かばんは、袋もの、などと言われる事があるので、
美しい袋とは、なんとも背中を押されるような気分です。

正確に言うと、次は、自宅と工房を分けるので、
自宅は美袋で、工房はそこから、車で(といってもカブ50CCで通う予定ですが、)
5分ばかしの日羽という場所です。

岡山の物件探しは、ほんといろんな方にお世話になりまくり、
決まりました。ほんとうにありがとうございます。

益子での暮らしも、あと2週間と少しです。
一番気持ちいい季節での原始人の暮らし、楽しみたいと思います。
2015.9.19 | note
page top