ANDADURA

BLOG

2014.6.9

ユリーカ

アルキメデスがアルキメデスの原理を発見した時に
「ユリーカ!ユリーカ!」(分かったぞ~、みたいな意)と叫んだと本で読んで、
自分もずっとやってみたいと思っていたら、先程幸運にもその時がやって来た。

2年前から進めつつも日の目を見ない帆布バッグ。
一カ所どうしても気になる箇所があって、解決方法が思いつかず、
ずっと放置していたが、それがピンっと分かったのだ。

おっ!この時がやって来たかと、叫んでみました。
「ユリーカ!ユリーカ!」と。

確か、アルキメデスは裸で街を走ったとされてるが(記憶曖昧です)
そこまでは真似出来なかった。そして、叫んだと書いたが、
小声でつぶやいた程度である。(一人の時も恥じらいがあります。)

でも、良かった。これで前に進めるぞ!
しかし帆布バッグ制作が腑に落ちず、スウェードに行き、
それでもなぜか腑に落ちず、今はまた違う素材で進めている。
新しい素材でも、帆布の発見が必要だったので、良かった。



↑ここの納まりが、どうしてもうまくいかなかった。

最近は新作作れて無かったけど、(作ってたけど、上手く行かないものばかりでした。)

いつも発見は、温泉でフワーとなっている時に来るけど、
今日はちゃんと工房でやって来てくれたのが、嬉しかった。

ユリーカ、ユリーカ。
2014.6.9 | note
page top