ANDADURA

BLOG

2011.3.2

片テンプル



朝起きたら、眼鏡のテンプルが片方取れていた。ネジ紛失。
寝ている時に何もしていないはずなのに、朝一ハプニング。
12月はまだ遠いのに、夜中に何が起こったのか、と思いながらも、

片テンプルの眼鏡を装着し気付けば一日装着していた。(2回落としたけど)
友人からもらった、フォーナインズはつけ心地を詠っているだけあって、
片テンプルでも、なんとかなるのだ。恥ずかしくって外には出れないものの、
一応使える。技術ってこうだよな、と思った。



そして、愛用のペンたち。
左は頂き物(ばっかりだなー、我が家)の、PILOTのFAIXION。
(頂いたばっかりなので、愛用と呼ぶには、いささかの抵抗があるのだが、さておき)
これは、書いた文字が、裏のゴムで消せるボールペン。履歴書書く時なんてお勧めですよ。

その横は言わずとしれたジェットストリーム。ほんとすらすら書ける。

そしてプレスマンにカリスマファブリック(布用チャコペンシル)
プレスマンは速記用の0.7mmのペンで、力がかかると折れないようにペン先が
引っ込む仕組み。折れにくいカリスマファブリックを入れて使うにはもってこい。
チャコペンは削る手間がなかなかなので、お勧めの組み合わせ。

さて、眼鏡とのつながりは、技術ってこうだよな、という事。

技術ってこうだよなぁー、と感じる。

話は違うが、長く続いているメーカーなり、ブランドは、やはり
確かな技術がある。エルメスだって、吉田カバンも、そしてビルケン
だって始まりは職人さんから、だもの。

技術ってこうだよな、と思えるのは気持ちが良い。



全く話は違うが、今朝我が家に届いたネコプレス。
これで、裁断用の道具にする予定。

支離滅裂日記でした。
2011.3.2 | note
page top