ANDADURA

BLOG

2022.7.15

その柔らかさに用がある

 
定番のお財布をヌメ革で制作しました。
ヌメ革で作れませんか?と投げかけをいただいたことが、制作のはじまりでした。
 
ヌメ革は店頭で置いていると、焼けてくるし、汚れも拾いやすいし、扱いが難しいこともあって、制作してきませんでした。
また、ヌメ革というと、THE 革みたいな印象があって、自分自身が素材との距離を取れないのでは、という懸念を持っていたのですが、今ならいけるかも、という感覚がありました。
 
ヌメで作ることを頭の中で、あれこれ転がしていると、あぁそうか、ヌメ革ってonlineにフィットした素材なのかも、と思ったこともつくる手助けになりました。
 
革が届いてみて、手で触ってみると、「あぁ、そうか。今はこの柔らかさに触れることが必要だったんだな。」と感じました。
 
ヌメ革をお願いする際に、ひとつのチャレンジとして、なにも加工せず、厚さを調整するだけにしました。
ANDADURAで作っている革は加工を施しており、手がその革の感覚に慣れていますが、なにもしていない革の柔らかさが、手に新鮮な感覚でした。
 
少し柔らかすぎるので、加工をお願いしようという考えが頭をよぎりましたが、この柔らかさを活かせるよう、小さいものを作ればいいかと。作れるアイテムの幅は狭くなりますが、
「この柔らかさに用がある」と歌のタイトルを思ってしまいました。
 
革の傷や表情がたくさん出ていますので、野生を意味する、wildっていうカラー名にしようかと思いましたが、なんのこっちゃとなりそうですので、素直にnaturalにしました。wildにしようと迷ったということで、そういう革であるということはお伝えしておけたらと思います。
 
完全な作り手目線 & 作り手(僕)の満足感で作っていますが、もしかしたら「その柔らかさに用がある」と思われる方もいるかもしれません。
 
ヌメ革に、つや消しのシルバー金具、定番よりワントーン明るい灰味のあるベージュファスナーとほんの少し灰色の混じった淡いベージュ糸が、素材との良い距離感かなと感じましたので、その位置どりで作りました。
 
ヌメ革は定番の革のベースになっているものと同じ、昭南皮革さんの革です。このヌメ革で作ってみて、この革に対する信頼感 & 素材に支えてもらっている感覚がさらに増しました。
そんな素材を作り続けている、昭南皮革さんに多大なる感謝です。「革作り、全身に伝わってますよ〜。」と言いたい気分です。
 
 
 
online shopにアップしております。よろしければご覧ください。
 
 
 
 
2022.7.15 | products
page top