ANDADURA

BLOG

2018.11.28

ビニールシートライフ

少し前の事になりますが、毎年恒例の豪渓の紅葉を見に行って来ました。
庭のもみじがあるので、それに合わせて行けば良いと思ってましたが、


1週間くらい遅かったみたいです。
しかし、それはそれで綺麗でした。





先週工房の左官作業&板金作業が終わりました。
左官作業をするのに、荷物を部屋の真ん中に寄せる。

しぶとく制作しています。

左官作業の様子

自分で塗ろうと、夏に左官作業を教えてもらった、通称師匠にお願いしました。
(左官は自分では難しいと判断)




簡単な箇所などは自分たちで行う。教えてもらいながら、一緒に作業。


この状態が


石膏塗りをを経て


になります。(塗り立てほやほや。)
息をするように左官作業をする師匠。




師匠の自作の道具たち。


作業中に現れたトンボ。


庭の紅葉もとっても綺麗でした。

一区切りついたので、建具を考える。

なんだかんだで、図面を起こすより、1/1で考える方が早いので、実寸で寸法を確認
しながら進めます。型紙用の紙を間違えていつもより薄いものをまとめ買い
してしまいましたが、その紙が枠やら建具を考えるのに、役立ってくれました。

作業の度にビニールシートをかけたり、はずしたり、
そんな日々です。
2018.11.28 | note
page top