ANDADURA

BLOG

2018.8.19

近況報告

以前の猛烈な暑さも和らぎ、暑くても日が長いから有り難いな、
と思える位の暑さになりました。

毎日地味な作業をしております。


お借りしてた工房も改めて綺麗に掃除しました。


隣のスペースも草を刈って場所を大家さんにお返ししました。

新しい工房も口約束で借りる事になってましたが、キチンと
契約を交わし、僕の誕生日の8月7日は新工房の掃除をしてました。
改装して壊す所もあるけど、それは関係なくしっかり全部掃除しました。
作業に入る前に、ささってる釘を抜いたり、柱を水拭きしたり、
場に挨拶。掃除はその場所に向き合うのにすごくいい方法だなと
思います。掃除をしながら、ここは湿気が多いな、とか、細かい所に
気が付けるので、掃除で感じた事を元に工房を作っていきます。



という訳で、とっても良い誕生日でした。

今日は表のアルミサッシを外す作業です。

グラインダーで枠が取れるように削ります。
チェンソー用ヘルメットと保護メガネ着用の重装備で挑んでおります。
無事外せましたが、あと2つ。


こんな大きいハンマーとバールがあっても取り外しに苦労し、
取り替える為に、建物を少々壊さなければならない、取り付けって
なんなんだろうとフッと思いました。これ誰が嬉しいんだろうか?
少々苦言を呈してみました。

とはいえ、取り付け方も分かったので残り2つはサクサクいきそうです。

ここ最近のイノシシは神がかっていて、使ってない井戸を使えるようにと
井戸の周りを綺麗にしたら、翌日その場所を掘り返してました。

見事に石垣も壊してます。


こちらもイノシシ。


ここは家の隣池に、大雨の影響で出来た地形です。
この場所に来ていたサギが来なくなったので、寂しい思いをしておりましたが、
この地形。風が地形を作る、って事をまざまざと見せてくれます。
水が土を運んで、風が削り地形が出来る。毎日観察しています。
小さくても岡山の地形なんですね。周りの山を眺め、この地形を見ると
ミクロとマクロが繋がります。隣池の娯楽スポットです。めちゃ楽しい。

大雨の後、一人で工房の様子を見に行った帰りの車内で、
そうか、方丈記を読む時が来たかと、うっすらと思っていて、
ようやく読みました。方丈記を読むのに、これ以上無い程、
うってつけなタイミングでした。

いろんな方のメッセージやお手紙に励まされながら作業してます。
ここ最近のキーワードは「思うようにいかない。」ですが、
思うようにいかない事をデフォルトにして、機嫌良く過ごしたいものです。

本日アルミサッシを取り外す際に、これ以上無いくらい、
ネジがなめりまして(2本)、取り外したネジはもの凄い
有様になっております。記念に取っておりますので、
またブログで載せたいと思います。結構笑えます。お楽しみに、です。
2018.8.19 | note
page top