ANDADURA

BLOG

2012.7.3

Salvadorさんの本棚

あんまり、というか全然仕事とは関係ない趣味のはなしですが、
先日、メニュー表を作らせて頂いた、喫茶Salvadorさんの本棚に
僕と同居人が選んだ本が10冊程度並んでおります。

Salvadorさんに行った際に、本棚が空いていたので、
「本置いていいですか?」と聞いたところ、オッケーを頂きました。

販売もせず、ただ行った際に、数冊差し替えて、10冊程度を保つというかたちで、
ゆるく活動(という程のものではないですが)しております。

選んだ本は、Salvadorさんの本とシャッフルされて、どれが選んだ本か分かりませんが、
ご覧下さいね。

ただ自分が、喫茶店で読みたい本がほとんどです。
ただ、最近人と本の話をする事も少なくなりましたので、
ここで、読んでもらって、いろいろお話できたらいいな、
と完全に自分が楽しく過ごす為の工夫です。

と言いながらも、選ぶ際は、喫茶店で熟読出来ないだろうから、短編メインにしよう
とか、休憩にくるんだから、小難しいのは無し。などの目線が入って来る事は
否めませんが、いつか、ふらっと行った際に、見知らぬお客さんが選んだ本を
読んでいて、お話する事が目標(というかなんなんでしょう)です。

こんなゆるい、思いつきに付き合ってもらい、Salvadorさん、ありがとうございます。
Salvadorさんはこちらからご覧頂けます。





本つながりで、近所の本屋さんのお話。
近所の町の本屋さんに、本を注文しに言った際、
「面白い本があったら教えてね。」とオーナーさんに言われたので、
注文した本を取りに行く際に、A4に面白かった本をずらっと、書いて持って行った。

そしたら、行く度に、自分の書いた本が、棚に並んでて、なんだか、ラジオ番組で
自分の投稿が読まれたときのような(そんな経験ないですが想像です)
嬉し恥ずかしな気分になりました。

行く度に自分の選んだ本があるか探すのが少し楽しみなのでした。

先日会った人に「男の人って本が好きですよね。」
と言われましたので、本の話はここまでに(結構書いてるけど…)します。
2012.7.3 | note
page top