ANDADURA

BLOG

2012.2.24

棚整理とジャガーミシン

革のストック棚を4段から2段追加し、6段にしました。
文章で書くと一行だけど、ばらして組み立ててと地味だけど大変な作業。

ばらし中はストック棚の活躍ぶりを感じる程、散らかった部屋に。
完成して、出し入れがスムーズになりました。



しかし、気付くと脇に置いてあるミシンの、糸調子ダイヤルが
ぽろりと落ちてる…



このミシンは8年選手で是非直したいのだが、メーカーも部品を作ってないらしい。
まあ古いミシンだから覚悟はしてたけど、いやはやどうしたものか。

我が家のカーテンや、枕カバーや布団カバーなんかも作ってくれたジャガーミシン。

電子レンジなんかだと、諦めがつくけどミシンはいけない。
こんな直線しか縫えぬミシンだけど、せっかくだから近所にすぐに修理を頼める
ミシン屋さんを探そうと思う。

ミシンの故障がもとで、汚いコトバも幾つか口にした気がする。
一台でこの始末だから、我が家の4台のミシンが、同時に壊れたらと考えると恐ろしい。
その時は、旅になんか出そうである。頭を丸めたりもするかもしれない。

そう考えると、ミシンは丁寧に扱わなくては、と思う今日この頃です。
2012.2.24 | note
page top