ANDADURA

BLOG

2026.2.18

Flat shoulder + grid +

 
以前に装飾というテーマで制作した grid & line でFlat shoulderバージョンを制作しました。
grid & line を制作した後、これでカバンを制作しようと思っていましたが、気がつくと2年弱経っていました。
 
今回は grid 模様で、色はネイビーとグレージュです。ネイビーは同色糸でグレージュは明るめのグレー糸です。
 
グリットの位置が表裏で揃っていることと、グリッドサイズと本体のバランスを考えたら、ミシンで12目(37mm)のグリットになりました。Flat shoulder - grid はFlat shoulder miniよりほんの少し大きいサイズです。
 
グリッドはミシンでステッチ入れています。普通に縫うと、糸の張力で革が伸びたり縮んだりして、グリッドの間隔がまばらになりますので、グリッドをプリントアウトした紙を伸び止めとして使い上から縫い、縫った後に裁断して組み立てていきます。
 
グリッドが交わる部分に注意しつつ縫う時は、「わたしは今、縫っている。」という意識が必要で、そもそも革は、縫い損じると針穴が空き、革が使えなくなりますので、ミシンの前に座ると縫うことに集中する体になっています。そう考えると、ミシンは、いまここマシーンですね。(ミシン瞑想という言葉もあるくらいです。)これまで、ミシンで縫い損じて革が使えなくなったことは1度もないですが、ミシンで縫い損じた時に、どんな気分になるのだろうと想像しますが、その時になってみないと、まったく分かりません。
 
 
Flat shoulder - grid 
size : w188×h238(mm)
shoulder length : 850〜1250(mm)
color :  greige . navy
 
 
【雑記】
 
年が明けてから、去年にやろうと思いつつ出来なかったことを、ひとつひとつ進めています。椅子の張り替えや、染め直しなど、さまざまな身のまわりを整えることを地味に行っていました。
旧正月までには終わらしたいな、と思いつつも、まだ、破れたタイコ皮の張り替え、椅子の修理が僕を待っています。椅子は何度直してももほぞが緩んでくるので、地獄ほぞというほぞ組みにチャレンジしようと思っています。ひとつひとつ終わらして、頭をやることから解放してこれからのことを考えようと思っています。
 
考えることは無数にありますが、考えたからってどうなるわけではなさそうなのが、昨今のデフォルトになっている気がします。むずかしや、むずかしや。
 
 
2026.2.18 | information products
page top